学校紹介動画・スクールガイド

 学校説明会・入試情報

入学選抜説明会について
 
参加を希望される方はこちらのGoogleフォームから入力をお願いします。⇒小学5年生対象体験学習会参加申し込みフォーム 
 
体験授業に関して、申込みの際に、国語・算数・理科・社会・英語の中から、第1~第3希望の入力をお願いいたします。会場は「伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校」です。
 


入学者選抜実施要項について
 
「令和6年度伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校 入学者選抜要項」です。⇒入学者選抜実施要項

※入学者選抜について、新たな情報がありましたら、ホームページにアップしますので、随時ご確認ください。


教員対象入学者選抜説明会について
 
会場は「伊勢崎市赤堀芸術プラザ」です。
日程は令和5年10月20日(金)15時00分~16時30分
参加対象は、県内の小学校の第6学年担当・進路指導担当の教職員等の方々です。
※申し込み等、詳細は、各小学校宛ての通知をご確認下さい。
 
小学校の第6学年担当・進路指導担当の先生方に向けて、以下の令和6年度入学者選抜検査用の出願に関する書類データをアップいたします。ご活用下さい。(R5.10.19更新)
志願者一覧表(PDF)
志願者一覧表記入例(PDF)
志願者一覧表(Excel)
調査書(県)
調査書(伊勢崎市)
志願理由書(PDF)
納入通知書(PDF)


入学選抜説明会について
 
入学者選抜説明会(10/14)に参加希望の方は、こちらのGoogleフォームから入力をお願いします。⇒入学者選抜会参加申し込みフォーム 
 
会場は、「メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎 小ホール」です。
参加できるのは、小学校6年生の児童及び保護者の方々です。
伊勢崎市外の小学校と伊勢崎市内の小学校で、説明会の実施時間が異なりますので、ご注意下さい。午前中は「伊勢崎市外の小学校」、午後は「伊勢崎市内の小学校」です。
 
入学者選抜説明会(10/14)、午前中の参加者(伊勢崎市外からの申込み)の方々へ
駐車場スペースが十分でないため、入学者選抜説明会午前の部に参加の方々は、西側向かいの「伊勢崎プリオパレス」の第1駐車場及び第2駐車場への駐車にご協力下さい。なお、午後の部に関しては、駐車場の制限はありません。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。(R5.10.12更新)
 


学校説明会について
 
6月3日(土)実施予定の学校説明会の案内について、以下の補足があります。
【案内】
「1児童につき保護者2名でお願いします。」
下線部については、最大2名までとし、1児童につき、1名の保護者様でもご参加いただけます。ご確認ください。(R5.5.11更新)
 
学校説明会(6/3)に参加希望の方は、こちらのフォームから入力をお願いします。学校説明会参加申し込みフォーム 
 
会場は、「伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校」です。
参加できるのは、小学校6年生の児童及び保護者の方です。
伊勢崎市外の小学校と伊勢崎市内の小学校で、説明会の実施時間が異なりますので、ご注意下さい。午前中は「伊勢崎市外の小学校」、午後は「伊勢崎市内の小学校」です。
 

 2023年度の予定

学校説明会
 伊勢崎市外の小学校
  6月3日(土)   9:50~11:50
 【会場:伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校】
 
 伊勢崎市内の小学校
  6月3日(土) 13:50~15:50
 【会場:伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校】
【終了いたしました】


  入学者選抜説明会 
  10月14日(土) 
 【会場:メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎】 
【終了いたしました】


教員対象入学者選抜説明会
  10月20日(金) 15:00~16:30
 【会場:伊勢崎市赤堀芸術文化プラザ】
 【対象:県内の小学校の第6学年担当・進路指導担当の教職員等】
【終了いたしました】


  小学5年生対象体験学習会
  12月2日(土) 
 【会場:伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校】
【終了いたしました】


入学者選抜願書等受付 2024年1月10日(水)・11日(木)
【終了いたしました】


入学者選抜検査    2024年1月20日(土)
【終了いたしました】
 


合格者発表      2024年1月29日(月)・30日(火)


入学予定者オリエンテーション 2024年2月17日(土)

2023スクールガイド

 四ツ葉学園に関するQ&A

Q:授業料や入学料は必要ですか?

1年生から3年生までは,中学校と同じで授業料はかかりません。4年生から6年生までは,公立高校とほぼ同額の授業料が必要になりますが,国からの就学支援金が支給されます。また,入学したときには公立高校とほぼ同額の入学金を納入していただきます。

Q: 給食はどうするのですか?

給食ではなくお弁当の持参を原則とします。ただし、パンや弁当などの販売もございます。

Q: 入学者選抜はどのように行うのですか?

四ツ葉学園で学ぼうとする意欲を見るために、調査書、適性検査、パーソナルプレゼンテーション等で総合的に判断する予定です。来年度の早い時期に、入学者選抜要項をもとに、具体的な日時や方法についてお知らせします。

Q: 通学区域と募集対象について教えてください。

通学区域は群馬県全域です。自宅から通学できる小学校卒業予定者を募集対象とします。

Q: 部活について教えてください。

中学生や高校と同様に運動部や文化部で活動することができます。1年生から3年生までは中学校の大会に、4年生から6年生までは高等学校の大会に参加します。

Q: 6年間の一貫した教育でよさもあると思いますが、中だるみが心配です。

入学から卒業までの6年間を2年間づつ3ステージに分けて、基礎期、充実期、発展期と位置づけ、各ステージごとに目標をもてるようにして、中だるみが起きないようにします。

Q: 前期課程修了後に,他の高校を受験することは可能ですか。

6年間の計画的・継続的な教育を行うことを前提としていますので,保護者の転居で通学できなくなってしまうなどのやむを得ない場合を除き,中等教育学校を中途退学し,別の高校を受験することは想定していません。本校に6年間通学する強い意志を確認した上で志願していただきたいと考えています。